夢みるクラフト紙★

 

クラフト紙は茶色でザラザラした手触りの

見たり触ったり折ったりしているうちに

むくむくと何かを作ってみたい気持ちが湧いてくる紙です。

 

クラフト紙

 

これでショップカードを作ってみたら・・・?

冊子、金や銀で箔押し、古ぼけた写真を入れたらどうなるだろう。

ただ文字で埋め尽くしてみたり

スタンプを押してもいけるかもしれない。タグもかっこいいかもしれない・・・!

 

---------------------------------------------------------

 

世の中は人も物も、もちろん紙も

普通に見えてけっこう裏では工夫がなされていたりします。

 

クラフト紙は、もとの紙に印刷の効果を出すための塗工が施された

けっこう何でも器用にこなせる派手なコート紙や

普通っぽく見えて実はしっかり者のマット紙に囲まれても

自分らしさを失わず、自分を飾らない個性的な紙です。

 

きっと、ひとに例えるなら

何の変哲もないのどかな日曜日にゆずの歌の

「泥だらけの靴だって、何度でも歩き出せるさ~」

の歌詞を聴いて、ふいに涙が浮かんできたりする、

そんなひとだと思う。

 

飾り気のない、ナチュラルで粗野なこの茶色い紙も

使いようによって非常に様々な印象を持たせることができます。

 

チェック

 

もともとの紙に色があるので

実際よりも色がやや沈み、また色ののりも

紙の繊維がうっすらと光を照り返すような

何とも形容しがたい、いつも仕上がりがいっそう楽しみな紙です。

 

『中綴じ印刷』で表紙がクラフト紙のメモ帳を刷りました。

表紙だけ違う紙で印刷することもできるのです。

 

クラフトメモとリボン

 

こちらのmemo帳は

表紙に『東海両更クラフト紙』を1枚、

中には『プリンス上質紙90kg』を1枚使用しています。

※プリンス上質やマット系の紙は、コート紙にくらべて字を書き込みやすい。

 

メモ外

 

たった2枚の異なる種類の紙で、簡単にこんな冊子の様なものを作ることができます。

じゃ、あの紙とこの紙で作ってみたら・・・と想像力が広がりますね!

 

真上から

メモと手

 

プリアラのオンデマンド印刷の強みは、何と言っても『40種類以上の特殊紙』を使えること。

可能性は、きっと∞!!

 

 

cafe card

 

See you!