11月にはいりました。
自動販売機の缶コーヒーもいつのまにか
つめたいICEからあったかいHOTに。
木々の葉も太陽の光をうけて
赤や黄色のガラスのようにきらめく 季節!
★———————————————————————————————-
今日ご紹介するのは
二つ折りパンフレット(スジ入れ加工)です。
WILDLIFE BASEBALL TEAM
二つ折りパンフレット (スジ入れ加工)
◆紙厚:220kg ◆210×297 → A3二つ折り (420×297)
◆両面カラー印刷 ◆スジ入れ加工 一箇所
A3サイズをちょうど半分にパクッと二つ折りするパンフレットで
真ん中のところで一箇所スジ入れ加工をしてから
二つ折りしています。
分厚い紙でも、スジ入れ加工をすることで
紙が割れにくくなり、きれいに折りやすくなります。
二つ折りパンフレットでよく使用するのは
紙厚が135kg~220kgの
中ぐらいの紙厚、もしくはやや厚めの紙です。
『スジ入れ加工』と『折り加工』は
少し異なります。
『スジ入れ加工』は紙にスジを入れる加工で
主に、紙厚135kg~220kgぐらいの厚紙に対して
機械で一本一本スジを入れていく加工です。
『折り加工』は主に、紙厚90kg~135kgぐらいまでの薄紙を使用して
二つ折りや巻三つ折りなど、機械で直接紙を折りこむ加工になります。
色や写真を鮮やかに見せたい場合は
発色のよいコート紙、マットコート紙がおすすめです。
あるいは「こういうふうに見せたい」と思い描く
イメージや雰囲気にふさわしい特殊紙をじっくり選んでみるのはいかがでしょうか?
ちょっぴり上品に特別感を出したい時は
『ヴァンヌーボ スノーホワイト』がおすすめです。
紙の色が雪のように白く、独特の質感はセンスをひきたたせます。
大人っぽくクールに行きたいときには
表面が粗くざらざらな『NTラシャ』や『タント』が渋くて効果的。
色や写真はかすれますが、文字やロゴだけのシンプルなデザインでも充分に雰囲気が出ます。
和風にしたい時は思い切って『OKミューズキララ』の金チップ入りの紙にチャレンジを。
ユニークですが繊細な可愛らしさも出すことが出来る紙です。
『きらびき』は麗しい女性のまぶたのように
パール調のつやめく輝きでとにかくお洒落。おごそかで粋な感じも出ますのでお祝いごとにも使えます。
(きらびきは両面で質感が異なり、片面はパール調につやめいた紙質で、裏面は普通の紙質です。)
中に文字を書きこんで使用する場合には
『しらおい上質』や『孔雀ケント』など、さらっとした感触の紙種もおすすめです。
うしろすがた。
黒が全体をしっかりとひきしめています。
折る外側と内側ではっきりと色を使い分けても
アクセントになってより印象的で興味をひくデザインになりますね。
めくると、このような感じになります。
プリントアラモードの個性ある特殊紙を選んで
会社案内や資料、パンフレットを作ってみませんか?
★デザインからご依頼をお考えの方はぜひこちらへ★
★デザイン事業部 Quarto403 (クアルトヨンマルサン)★