こんにちは。
print-alamodeではインクジェットプリンターに白インクを搭載しています。
本日は透明シートに白インクを使用したプリントをご紹介します。
こちらは糊付きの透明シートに白インクのみでプリントしたものです。
プリントなので、細かかったり、複雑であったりして、
カッティングシートでは表現できないような文字や模様なども可能になります。
透明のシートにカラーのみでプリントすると、
色が付いている部分でも透けて仕上がります。
カラーセロファンのようなイメージです。
ですが、白インクをカラーの下に重ねることで、
透けにくくなり、鮮明にカラーを見せることができます。
上の写真は左側がカラーのみでプリントし、
右側は色インクにカラーを重ねてプリントしています。
カラーのみの左側は色が付いていますが、向こう側が透けています。
対して、右側の白インク+カラーは透けてなく、デザインの色がはっきりと見えています。
写真のようにイラストや画像はカッティングでは表現できないので、
プリントし、透けにくくするために白インクは効果的です。
透明のシートに、部分的にカラーのみ (透けた状態) と
白インク+カラー (透けない状態) を組み合わせることで、
デザインの可能性が広がります。
ウインドウに装飾したいが、
全面に透けないシートを貼って、圧迫感や暗く感じてしまうのはどうも・・・
うっすら色が入っている感じがいい・・・でも、ロゴだけはハッキリと目立たせたい!
なんてときには効果覿面です。
( 透明シートの場合、色が付いていない部分でも、
多少スモークがかったような感じで、やや透明度が落ちます )
わお!
セクシー美女の御背中だよ!
取り乱してしまいました。
こちらは写真部分がカラーのみ
周囲の黒色の枠の部分が、
黒色と白インクを重ねています。
写真部分は透けて、黒い部分は透けていないのが分かります。
続きまして、こちら
わお!
美味しそうなビールだよ!
もう早く仕事終わらせて、飲みに行こーぜ!
あ、私ビール飲まないのです。いつもお酒は可愛らしくカシスウーロンなんです。
こちらはビールの泡の部分が白インクのみでプリントしています。
それ以外はカラーのみでのプリントです。
見え方としては実際のビールに近いイメージで、
おもしろいプリントに仕上がります。
このように組み合わせによって、
表現の幅が広がります。
店舗やショールームなどのウインドウに
遊び心にあふれたプリントで装飾し、
人の目を引くことができます。